読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断酒!前の私と今の私

禁煙成功から、断酒挑戦へ!私、頑張れ!という思いで断酒に成功するまでの日々を綴っていきたいと思います。

記憶力 持久力

もうすぐ大きなライブがあります。

何曲か完璧に歌詞を覚えなくてはなりませぬ。。。

 

ここ何年か、カンニングしながら歌ったりして、久しぶりに真剣にとり組んでおります。

なかなか覚えれないので、部屋のあちこちに歌詞を貼って、行くとこ行くとこで確認しながら、頑張ってまーす!

リビングでくつろいでる時も。。
f:id:lisa-awaziama:20170313101607j:image

トイレのドアやら。。
f:id:lisa-awaziama:20170313101619j:image

キッチンにも。。洗い物しながら。。
f:id:lisa-awaziama:20170313101630j:image


なんせ、必死です😅😅

 

酒なんか飲みたい!

と思ってるどころではありません(笑)

なんせ必死です😅

 

あっ!そうそう。

 

断酒してから、ジム通ってなんとか順調に引き締めにかかってますが、耳坪に刺激を与えて、代謝をよくしたり、食欲を少し抑制したり、精神安定ぽいのんとか期待できるよー。

 

という、耳坪ダイエットを試してみました。

これこれ。

f:id:lisa-awaziama:20170315023405j:image


両耳で8個💰💰💰

さて効果はどてしょうね➰❗💃

とりあえず2週間貼ったままですと。

 

でもキラキラ綺麗な石なんで、普通にお洒落✨✨😊

 

どこの坪に貼ろうかなぁ~て迷ってたら、なんとっ!

二日酔いのツボ❗

てゆーのがありましたっ!!

 

これは、酒をガバッガバッ飲んでも二日酔いにならないのかっ?!

そんなツボがあったのか!!

 

な~んて、酒飲んでる時なら迷わず選んだだろうな💨

 

もう私には関係ないけどねー。えへっ。

 

体調がメチャメチャ良くなったので、あれこれ今までやりたくて、ほったらかしにしてたレッスンや、部屋の模様替えをいっぺんにしてみたら、さすがにお疲れぎみです。

 

やりだしたら止まらない~~☀

そう、意外にひつこい性格で持久力あったほうなんですね。

 

何十年かぶりに思い出したです。

 

神経質なのを、酒でコントロールしてのんびりしてたのかなぁ。いいか悪いかわからないけど。。。

とりあえず部屋は綺麗になりましたー🌠

 

気持ちいいからいいか😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体の変化❤


f:id:lisa-awaziama:20170310082844j:image
今日は、朝一からレコーディングのソフトが訳わからんくなったので、また楽器屋さんの先生に駆け込んでまいりました🏃💨

 

ものの5分で解決。。。先生ありがとうございました~~~!

 

もっとたいそうな事だと思ってましたが、早く解決したので、だーーーっとジムへ!!🏃💨💨💨

 

今のジムに変わってもうすぐで1か月なので、骨格筋量とか体脂肪量とかを測ってもらいました。

 

実は3か月チャレンジというキャンペーンをやってて、

☝脂肪量か減ったら何グラムでいくらかキャッシュバック💰

☝来店ポイントも何日でいくらかキャッシュバック💰💰

という、貧乏暇なしの私が、ガゼンやる気になる素晴らしい企画中なんです。

 

今日は勇気を出して中間測定。

  ドキドキドキ....なぜか息を止めて測量機器にのっていました。

 

 

結果は。。。。。。

骨格筋量1kg増! 脂肪量1.3k減!パチパチパチパチ~👋

 

とりあえず良い方向みたいです。(^^♪

ほとんど毎日筋肉痛になってる甲斐があったかな(笑)

 

断酒の目的の中にダイエットも入ってるので、なるだけ頑張りたいな。

 

ていってもまだまだ肥えてるので、真面目にトレーニングしまーす。

 

 

あとの変化は。。。

4年前にタバコを辞めた時、肌きれくなったねーと言われましたが、先週くらいから、肌ワントーン上がったねーと言われるようになりました✨

 

自分ではあまり実感ないけどそうなんかなあ。

でも嬉しいです。今まで使ってたファンデーション1番黒いのん使っていましたが、2番目に黒いのんにしようかな。うふふ。やっぱり普通よりは黒いんやけど👳

 

 

実は周りの友達がこのブログを読んでくれてから、なぜかプチ禁酒や節酒が流行ってまして(笑)

 

宝塚のともだちは、もう10日越えたよ。とか今朝は、はるばるN.YからLINEきて、試験前やから節酒するわ!とか。。

 

普段あまり会えない友達もここで繋がってるんやなぁ、とありがたくなりました。

 

N.Yの友達の応援の言葉です。「妊娠中やと思って頑張りな。これから何かが産まれると。」

 

妊娠中て。例えが面白い。。でも何かが産まれそうな感じはあるかな。

 

何が産まれるか楽しみです(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禁煙 断酒のコツ

 f:id:lisa-awaziama:20170310083315j:plain


断酒してから昨日で27日目でーす!

もうちょっとで1ヶ月だなぁ。はやーい‼

 

もう飲みたーい!すごーい飲みたーい!みたいなんはなくなってきました。

 

スーパーのお酒コーナーへ行っても、ノンアルコールの方に目が行くし、隣にあるアルコール類は興味がなくなってきました。

 

もはや、あんなに飲んでいたワインは、調味料やと思ってます(笑)

 

 

でも冷蔵庫には、前に買った酎ハイ缶が一本と、ワインとシャンパンが入ってます➰❗

 

 

断酒始めたときに、どうしても飲みたくなったら、いつでも飲めるように捨てなかったんです。

 

なぜかというと、我慢しきれなくて、わざわざ買いに行ったら労をねぎらって、飲むでしょう。

 

だからいつでもすぐ飲める状態にして、今日は止めて、明日飲めばいいや、の状況にしてます。

 

これが、27日経ったて感じ。

 

この方法は、禁煙したときに学んだ方法です。

 4本だけ、ずーっと目につくところに置いてました。

 

いつしか存在さえも忘れた頃、4本のタバコ、カビくさかった(笑)

まるで戦い終えた戦士のようでした。。🚬

 

なかなか効果があったので、断酒にも取り入れてみた😊

 

これは、私には合ったみたいです。🆗

 

なにかを我慢しなくてはいけないときは、是非参考にしてみてね!

【アンサージュ】

 

 

 

 

 

 

 

 

断酒の先輩のブログの影響

断酒のブログをネットで検索して毎日読んでいます。

皆さん断酒のやり方も十人十色。

どうして断酒をしているかも断酒のきっかけもいろいろです。

 

いろんな方の断酒ブログを読んでて、自分に近いなぁ、て思うブログを見つけました。

 

女の人で、歳はだいぶ私より若いですが(笑)!

 

ダイエットでジム通いだし、飲兵衛だった頃の飲み方もよく似てる(笑)!

 

断酒何日目に、何故か甘いものが欲しくなってきたり、飲み会に行って思う事とか、私が今まさに経験してること、困っている事、その人は知っている。

まるで何ヶ月後の私がその人みたいで目が離せません❗️

 

その断酒の先輩は、もう600日を超えられています。

たまに旦那さんとかに、少しなら飲んでもいいんじゃない?

と言われるそうだけど、なーんか飲まない生活が快適だし、何かやりとげたいことがあるみたい。

だから断酒を続けているとか。

 

まだ断酒23日目だけどちょっとそんな気持ちわかるな。。

 

何年かぶりに手に入れたこの朝の爽快感や、1日の時間の使い方が断然うまく充実してる。

 

これって、たった23日間でも、何年も得したような気分になってるんです。

 

それだけ私には、酒が合わなかっただけだと思っています。

 

うまく付き合えないから、やめた。

 

 

残念やね、彼氏にはしてやられへんわ、て感じ(笑)!

今の所彼氏はカモミールティやね💕

 

 

最近、自分の事も、他人の事も気になってイライラしたり、少しだけ嫌な事があって、ずーっとその事考えてウジウジしたり。

 

これてなんでかなぁ。

酒で発散してないからかなぁ。

とか考えてたけど、よ〜〜く よ〜〜〜く考えたら、「私って性格、元からあんまり良い方じゃないわ❗️☝️」

て事に気付いた!

 

あの時は酒飲んでたからあんな事がおきたんやとか、酒飲んであんなん言うからあの人が一番悪い、私は間違ってない!

とか酒飲んで思い込んだり。。。

 

考えれば、随分お酒のせいにしてただけで、

元から私はあんまり性格の良い子ではない(笑)!

2回目(笑)!

 

体つきほど、おおらかでもないし、楽天的でもない。

ひとつの事が解決できないと、ウジウジ閉じこもってしまう、気の弱〜〜い人間なんよね。

 

やーーっと思い出しましたわっ‼️☝️

 

これも断酒の先輩のブログを読んでて、気付いたんです。

 

私は断酒しようが、しなかろうが私は私やな。

 

こんなアホなわたしの性格を、呆れ果ててそれでも越えて好きになれればいいな。

 

今からはそんなには変わらへんやろうから、付き合うしかないもんね。

 

自分の好きなとこでも探すかー。

なかなか無いけど(笑)!

 

 

昨日会ってた友達が、「断酒ブログがあるんなら、甘いものやめたブログもあるんかなぁ」

て検索してた👀

 

彼女もダイエットしたいみたい。

 

さて、甘いものやめられるかなぁ???

🍧🍨🍢🍦🍰🍮🍬🍭🍫🍩🍪

 

 

休日がやってくる〜

先週の休日は、飲みたくなるんじゃないかと、前日からびびって、予定を組んでました🙄

 

その甲斐あってお酒の事など思い出さず、充実した休日を送れました。

 

いよいよ明日休日がやってまいります!

 

さぁ、今回はどでしょ〜〜💀💨

 

飲んべえの時は、よっしゃ!休みの前日や!

アホになるまで飲んだるぅ〜〜!と気合い入れてましたが(いったい何の気合いやったんやろ)。。。

今思い出すと、サブイボ出るくらいウザいわ💨

 

あれから1週間、周りが飲んでてもノンアルコールビールで応戦!👋

 

 

すごーく喉が渇いた時に飲む、一気に流し込むノンアルコールビールのうまいこと!

 

もともとビール苦手な私は、ほんまのビールではなかなかできましぇん。

甘くないちょっと大人の清涼飲料水、別物ですな笑)!

 

 

 

味覚が変わったのか、最近ネイル師の友達に教えてもらった、カモミールティにはまってます💕☕️

 

ネットで美味しいカモミールティを検索してたら、精神安定とか安眠効果が得られるとか、いい事書いてあるや〜ん。

 

これは買い!!ですな。

 

正直言って、断酒してから、ちょっと気に入らない事があると、ネチネチ考えてしまうのです。

 

以前のように、酒飲んでまーいいかー。と投げ出す時間がなくなったからかなぁ。

あの投げ出す時間が、世に言う「酒でストレス発散?!」

 

でも酒飲んで酔ったとき時に、また思い出して、変な具合に表に出ちゃってましたけど。

結局うやむやにしてただけなんやね。

 

今は、考えて考えて、どう解決するかなぁ。。と何日も考えてみたり。。

それか、まあ、嫌いでけっこうコケコッコ〜。こっちもあんたなんか相手にせんわ。

と白黒つけてみたり。

 

断酒して変わったのは、その時にずーと向き合って考えてるから、しんどくて、すぐ結果を出したくなるのかな。スパスパ割り切ってしまう。

 

別に我慢していい人にならんでもええわ。と思う。

 

いい事か悪い事かわからないけど、自分は楽になったような気がする。。。

 

そんな変化があって、精神安定とか見ると、買い!!と思ってしまいます。単純や😀

 

それはそれで、カモミールの香りが病みつきになって、もうどうにも止まらな〜い💕

 

カモミールのお香まで買う始末です。てへっ。

 

寝不足気味の方はお試しあれ〜〜✨✨💤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノンアルコールビール比べ🍺

昨日はお昼2時から6時までライブセッションで弾いて、夜9時から11:30まで弾き語りのステージでしたーー。

 

あ~よう働いた~❗

喉カラカラやーー。

 

て、カウンター行ったら、スタッフさんが、ワイングラスを持ってたので、あ~ー!ごめんなさいっ。

お酒やめてるんですぅ。せっかくですけど、ごめんなさいっ!

 

じゃあ、ノンアルコールビールどーぞと、ごちそうしてもらいました。

 

KIRINのフリーでした。喉乾いてたので、ゴクゴク飲んでしまった!癖なく美味しかったですー。

 

アサヒのフリーも喉ごし抜群!味もスッキリ!

 

サントリーのオールフリーは、フルーティーな感じがするなぁ。

 

今日の夕方インド料理屋さんで飲んだ外国のノンアルコールビールが美味しくて、でも名前忘れてしまいました😢

 

最近はどれも美味しくなったので、お付き合いもできますね🍻

 

夜はというと、この2、3日また寝付けないので、寝不足な毎日です。

 

てことで、カモミールとハチミツのハーブテイをAmazonで導入❕寝る前に飲むことにしました。

 

今夜から寝れるかな~

てかカモミールの香りも味もたまらなく好き❤、行ったことないけど、なんかヨーロッパの味がする。ような気がする(笑)

 

昨日到着したので、朝から飲んでます☀

おいちいー!

 

この前は家でノンアルコールワインを自作しようとして、ワインをフランべして、レンジフードカバーを溶かすとゆー、おったまげたことをやらかしたので、ちゃんと通販でノンアルコールワイン買ってみるか☝

 

よっしゃ!昨日の食べ過ぎたカロリー燃やしにGIM 行ってくるか~❗

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとレベルの高いサポートmusicianになりたい。

昨日は、Takakoさんのライブで、サポートmusicianしてましたぁ。

 
f:id:lisa-awaziama:20170226074922j:image写真なぜか横になるんですけど。。。

 

jazzありpopsありボサノバあり、デュエットも歌いーの、楽しかったでーす❤

 

ライブ後は、お疲れさまー!ワインくださぁい!になってたのだれけど。

 

今日はノンアルコールビールで乾杯🍻

 

私的には、アサヒのノンアルコールビールが一番好きかな。

 

なかなかビールの苦さと喉ごし再現てきてると思う。

 

 

それから打ち上げっぽくなって、周りのみんなが、酔ってきた頃、お昼から約11時間食べれなかった私のお腹は限界に。。

 

皆さんご機嫌さんになってきたところで、お先に失礼して、お友達の居酒屋さんにGo!

 

豆腐チゲとノンアルコールビール、締めにご飯と卵入れてもらって、ほんの1時間弱でバイバーイ👋

 

お勘定は¥1300ー。スタスタ早足で家に帰って、午前1時⏰

 

前なら打ち上げでワイン1本飲んで、帰りにもう一軒寄ってビールを3杯、おまけにタクシーで帰ってたなー。

 

仕事で行ってるのに、いったいいくら払ってんねん!笑)!て感じでしたな😣

 

禁煙の時に、四年間で、タバコ吸ってるつもり貯金で5回ほど旅行したので、今回も飲んでるつもり貯金しようとしてるけど、断酒の場合はなかなか貯まりません~❗

なぜかしら。

 

付き合いでノンアルコールビールとか飲むからかなぁ。

 

☝✨もともとそんなに稼いでないからか笑)!ははは😁😀

飲み代絞り出してたんやなぁ〜よ〜〜やるわ。

 

肝心の演奏の出来は。。

やっぱり変わったように思う。

今回は毎日早く寝て早く起きて体調もいいので、時間に余裕があって、事前にリハーサルもとれた。

 

ライブ中も集中力が切れなかった。

 

体力がついたのか、最後まで疲れなく周りの音がよく聞こえて、冷静に演奏できたので、楽しめた🎵

 

いろいろ意見あって、ちょっと飲んだ方がノリがいいとか、リラックスできて入り込めるとか、ミスタッチも味や、とか言うけど、

私はきっちりやれる今日の方の私が好き。

 

一応プロでオファーいただいてるので、万全じゃあないとね。

 

よし!仕事もっと楽しんでやれそうやね!

 

 

 

断酒も17日目に入り、体調もいいけど、何よりお肌が変わってきたように思う。

 

手で触ってみると、なんかツルツルしてきたような。。。

 

だんだんオヤジから抜け出せそうかな。

 

断酒してから、口臭ケアをもっと強化してます。

 

タバコも酒もやめたのに、いい匂いしなかったらすんごい損してるよーな気になって。。

 

この辺は、関西人気質やね〜〜。

タダでは帰りまへんでぇてか😎

 

まだ効果が出てないのがダイエット。。。

 

夜中にチゲ食べてたらあかんか笑)!